読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンのお小遣いはいくら?

世の中のお父さん方のお小遣いって
いくらなんでしょうか?

調べてみたら4万円弱でした。

毎日せっせと働いて
月に自由に使えるお金は
4万円です。

独身の方からしたら
非常に少なく、
結婚なんてしたくない
って思うかもしれません。

でも1馬力の家庭でしたら
これくらいが普通になります。
子供ができたらお小遣いも減ります。

実際に計算してみると
よくわかります。
子供がいない内に貯金を
しておかないといけない。
子供ができたら
嫌でも出費が増えるからです。

では夫婦2人暮らしで、
子供はまだいなく、
旦那の1稼ぎの場合は

給料手取り30万円

食費3万円
日用品1万円
光熱ガス費1.5万円
ネット代0.5万円
スマホ代1万円
保険料1万円
外食費1万円
デート代1万円
車維持費 1万円
家賃10万円

上記を固定費としたら
21万円かかっています。

そこから
旦那お小遣い4万円
妻お小遣い3万円

合計28万円

つまり2万円しか毎月貯金できません。

給料が手取り30万円は
多い方なのにそれでも
2万円しか貯金できないんです。

子供ができたら毎月赤字になってしまいます。

だからこそ
最大限譲歩しての4万円。

出費が多くなれば
お小遣いが減っていきます。

やはり具体的な数字を出した方が
わかりやすいですが、
怖くなりますね。

ちなみに私も4万円貰っています。

カツカツですので、
妻に心配かけないように
もっと稼いでくるしかないですね。