保育園と保護者をつなぐコミュニケーションサービス「kidsly」、リクルートが提供 - ITmedia Mobile

保育園と保護者をつなぐコミュニケーションサービス「kidsly」、リクルートが提供 - ITmedia Mobile http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1603/15/news134.html

やっぱり方向性が違う気がしますね。
他の方々も言っているように、
保育士の仕事の負荷が増えるだけですよね。

保育士はトイレに行く時間、
お昼を食べる時間さえも
満足に取れない中仕事をしています。
もちろん1時間のお昼休みなんてありません。
お昼ご飯を胃に押し込んで、
再び仕事再開です。
もしくは園児と一緒にご飯を食べるので、
園児を常に見ていないといけないです。

こんな中で写真を毎日撮って
配信するのは業務時間内では
非常に難しいサービスですね。

親からは子供がどんな事してるんだろうと、
気になり写真をもらえるのは
嬉しいサービスではありますが。

リアルタイムをウリにはしているので、
定時内に何枚か撮って、
配信するのは無理ですね。
個人のケータイを使うわけにもいかず、
デジカメで撮って、
PCに落として、
そっから配信。
しかも数人にしか配信できないので、
何枚も撮って、
配信する人を間違えずに選ばなければなりません。

今の仕事にプラスしてやるのは
さすがに酷ですね。

保育士の現場を知っている人が
考えたのでしょうか。

保育士が少なくて、
受け入れられない状況にある中、
このようなサービスではなく、
保育士の負荷を減らせる
サービスを考えて欲しいものですね。