囲碁AIにプロ棋士が初勝利 1勝3敗に:日本経済新聞

囲碁AIにプロ棋士が初勝利 1勝3敗に:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H2P_T10C16A3000000/


驚きました。
セドル選手が初勝利しました。
このままアルファ碁が全勝すると思ってました。

まだまだ人間もやるものですね。
人間には学習機能があり、
今までの経験から
その先を考える力があります。

ただ確率で動くだけでなく、
第六感などもあり、
予想もしえない考えが生まれる事があります。

これは到底機械にはできないことです。

また人間は脳を数%しか使っていないと言えます。
火事場の馬鹿力が発揮するのは
脳のリミッターを外して、
脳の使用率をアップさせて起こることです。
セドル選手も全敗は逃れたい一心で、
リミッターが外れ
脳をフルパワーで使ったのかもしれません。

今後AIに勝って行くには
私たちは脳をどれだけ使っていけるかが
決め手になるでしょう。

あとAIには創造はできないため、
そこの部分での勝負になりますね。