お金を貯めるコツ ver 銀行口座

お金ってなかなか貯まらないですね。

そんな時にはコツがあります。

それは自分のお金の流れを
知らないからです。

毎月いくら使って、
いくら貯金しているのか。

給料から余ったお金を貯金として
口座に残してはいませんか?

それではなかなか貯まりません。

自分でお金の流れをわかるには
口座を分けます。

貯金用の口座
使っていい口座

この2つに分けます。

そして貯金用の口座には
手を付けないと決める事です。

私は貯金用の口座に給与などを振り込み、
引き落としは全部使っていい口座から
引き落としをするようにしています。

こうすることで
自分がいくら貯金があるのか
明確になります。

基本的にカード払いなので、
だいたいこのくらいと
使っていい口座に
自分で預金しにいきます。

ここでポイントなのは
自分でやる事です。

貯金用の口座から
使っていい口座に
預金します。

毎月やる事で
残高も確認できますし、
今月はどのくらい使ったのかも
ある程度わかるようになります。
もちろんカードの利用明細も
チェックは忘れてはいけません。

1番ベストなやり方はちょっと
違いますが、
私のやり方はこうなります。
あまりお金を使う事がないので、
このやり方で上手くできています。

なかなかお金が貯まらない方は
このやり方ではなく、
これから説明するやり方を試してください。

このやり方も口座は2つ必要になります。

1つ目の口座は貯金用
2つ目の口座は使ってもいい用

用途は同じですが、
ここからが違います。

給与、ボーナスは
2つ目の使ってもいい口座に
振り込みをします。
そして固定額を自動で貯金用の口座に
振り込むようにします。
固定額は給与などの1〜2割程度です。

1つ目の口座は預金するだけで
出す行為はしてはいけません。

使う場合は2つ目の口座からになります。
カードの引き落としも2つ目を使います。

毎月自動振り込みをするので、
知らず知らずのうちに
貯金が増えていきます。
使える2の口座はそれほど残高がないので
散財しようと言う気はおきません。
貯金がいっぱいあると思うとしてしまうので、
思い切って貯金用口座は忘れてしまうのもいいです。
自分は2の口座にあるお金のみで
やりくりしようと思う事が大事です。

最初は手続きなどがめんどくさいですが、
最初の仕組みさえ作ってしまえば
後は勝手に貯金をしてくれるようになります。

どっちでやるかは
いつもの財布事情と相談ですが、
やってみてください。

意外と貯まりますよ。