転職活動の足切り

新卒同様に足切りは存在します。

新卒の場合は主に学歴だと思います。

転職者の場合は職歴になります。

私は金融業界のSEを目指して転職していました。
応募内容は
・銀行のシステムをやっていた
・証券のシステムをやっていた
・リーダー業をやっていた
こんなのばっかでした。

入りたい企業はだいたい
そのシステム経験者になります。

私は金融業界のシステムはやってきておらず、
応募すらできませんでした。

プログラミングのスキルはさほど
求められません。
システムをやっているか、
やっていないかだけです。

一応応募はしましたが、
こういう企業は書類落ちしました。

SEで違う業界のシステムをやりたいと思っても
なかなか難しいのが現状です。
できれば社内でやりたい業界のシステムを
数ヶ月でいいから経験してからの
転職がいいと思います。

私は3年目とまだ社会人歴が浅いので
ポテンシャル採用枠で
採用してもらえました。

金融知識0で金融業界に入りました。

その場合は入ってからが
とても大変になります。

半年前ですと日経平均も非常に高く、
各企業に力があり、
採用をどんどんして行こうとしていました。
ですので、私はラッキーでした。

景気がいい時に転職するのも1つの手になります。