
オブジェクト指向は難しい

私はJavaを使っていました。
現在はc#をメインに使っています。

Javaからc#への移行はあまり難しくはなかったです。
それは両方とも比較的書き方が似ているからです。

そして何よりも両方ともオブジェクト指向
元に考え作られた言語だからです。

ではオブジェクト指向とは何か?

難しいですよね。


オブジェクト指向を説明できる人は
なかなかいないと思います。
私もまだまだオブジェクト指向
勉強途中であります。

簡単に言うとオブジェクト指向
プログラミングをパソコン的に考えるのではなく、
人間が使いやすいように
物として扱うと言うことです。

物?

人間も犬も猫も机も椅子も

全て物です。

だからこそ全てオブジェクトになるんです。
私たちが認識しているものは全てオブジェクトなんです。

《継承》
具体的なクラスは一般的なクラスの性質を引き継ぐ。
犬や猫の例で見てみましょう。
一般的なクラスは動物
具体的なクラスは犬、猫
犬も猫も動物であります。
だから両方とも鳴きますよね。
犬ならわんわん。
猫ならにゃーにゃー。
動物クラスには鳴くと言うメソッドがあります。
その動物クラスを継承して
犬、猫はそれぞれの鳴き方をします。

何をやるかはブラックボックスで与えた値に対して、ある計算をして返却させることです。
例えば掛け算のクラスがあるとします。
そこに2つの数を渡すとそれを掛けた値を返却してくれます。
呼び出す方は掛けた値を返却してくれればいいだけです。
中のロジックがどうなってるかは関係ありません。
ただ返却値が合っていればいいんです。
だから5と3が引数の場合は
「5*3」でも「5+5+5」でもどっちでもいいんです。
返却値が正しければ。

どんな場合でも同じ動作をする事。ただし、その呼び出し元により異なる。
例えば、遊園地の入場料を知りたい場合があります。
子供は300円。
大人は500円。
高齢者は400円。
子供が僕の入場料は?とメソッドを呼び出せば300円が表示されます。
大人が呼び出せば500円。
高齢者が呼び出せば400円。
同じメソッド名であるにもかかわらず、
呼び出す人が変わる事で
表示させる金額が異なる事をいいます。

簡単に書きましたが、
簡単です。
難しく考えるのではなく、
頭を柔らかくして柔軟に考えましょう。
いたってシンプル。
シンプルだからわかりにくい。

実際のプログラミングに落とし込む場合は
設計が重要になり、
これはオブジェクト指向には向いてないな
と思う事があるかと思います。

全ての物はオブジェクトですから
全てオブジェクト指向で書く事ができます。

是非とも仕事、プライベートで
プログラミングをする時になったら
思い出してみてください。

ママカーストって知ってますか?

こんな言葉があるんです。


それはママたちによるカースト

要するに順位付けです。
ママの容姿、旦那の職業、旦那の収入、車の種類、持ち家か賃貸か、子供の容姿、ママの社交度
これらを総合的に判断して、
順位付けします。

あの人は私よりランクが下とか上とか

1番影響を与えるのは

お金持ちかどうか
だから車や家、旦那の職業で
ママカーストのランキングが
大きく変動します。

そしてママ自体はあまりランキングに
影響を受けません。
他人よがりなランキングなんです。

だからこそ旦那の勤務先は
本当に仲がいい人以外には
言わないほうがいいです。

勤務先がわかれば生涯収入、
年齢である程度の年収も
わかってしまいます。

トラブルの元となります。

なかなか引っ越す事は大変になりますから、
ご近所トラブルは避けたいものですよね。
だからあいまいにはぐらかすのがベストです。

ちなみに私は賃貸物件に住んでおり、
車も中古のコンパクトカーで、
高級品なんて持っていないので、
はたから見たらダメな旦那です。
勤務先さえばれなければ
この下の方のランキングを維持できます!

SEと社内SEはマインドが違う

最近働いててちょっと時間するようになってきました。

やはりマインドが違います。

SEはいかにプログラミングができるか、
いかに管理ができるか、
いかに効率よくソースが書けるか、
いかにわかりやすい設計書が書けるか

が評価のポイントでした。

でも社内SEは違います。

いかに自分のやった事が
社内のビジネスで役に立つかです。
やった過程のプログラミングには
全く興味がなく、
結果ビジネスにどう貢献できたかが
重要になります。

それは評価する人が
ITをさほど理解していないからです。

ITの必要性、重要性を
ビジネスに結び付けて、
説得する。

もちろんSEであっても
このビジネスマインドは
必要だと言われてはいますが、
ここまで重要視はされていません。

事業会社の社内SEは裏方であり、
成果はわかりにくいです。

私もこれからは
ビジネスマインドを鍛え
自分のやっていることが
ビジネスにどう繋がっているのか
正しく認識して
いきたいと思います。

サラリーマンのお小遣いはいくら?

世の中のお父さん方のお小遣いって
いくらなんでしょうか?

調べてみたら4万円弱でした。

毎日せっせと働いて
月に自由に使えるお金は
4万円です。

独身の方からしたら
非常に少なく、
結婚なんてしたくない
って思うかもしれません。

でも1馬力の家庭でしたら
これくらいが普通になります。
子供ができたらお小遣いも減ります。

実際に計算してみると
よくわかります。
子供がいない内に貯金を
しておかないといけない。
子供ができたら
嫌でも出費が増えるからです。

では夫婦2人暮らしで、
子供はまだいなく、
旦那の1稼ぎの場合は

給料手取り30万円

食費3万円
日用品1万円
光熱ガス費1.5万円
ネット代0.5万円
スマホ代1万円
保険料1万円
外食費1万円
デート代1万円
車維持費 1万円
家賃10万円

上記を固定費としたら
21万円かかっています。

そこから
旦那お小遣い4万円
妻お小遣い3万円

合計28万円

つまり2万円しか毎月貯金できません。

給料が手取り30万円は
多い方なのにそれでも
2万円しか貯金できないんです。

子供ができたら毎月赤字になってしまいます。

だからこそ
最大限譲歩しての4万円。

出費が多くなれば
お小遣いが減っていきます。

やはり具体的な数字を出した方が
わかりやすいですが、
怖くなりますね。

ちなみに私も4万円貰っています。

カツカツですので、
妻に心配かけないように
もっと稼いでくるしかないですね。

朝勉強で資格取得

サラリーマンの皆さん
普段の自由な時間て少ないですよね。

毎日仕事に行って、
休日は趣味や家族で。

勉強する時間ってなかなかないですよね。

そこで朝勉強をしてみましょう。

今起きている時間から
1時間早く起きてカフェに行って
勉強してみましょう。

私は資格取得する時は
朝勉強を取り入れています。

社会人になってから
今で4年目になりますが、
7個取りました。

そんなハイペースではありませんが、
コンスタントに勉強できるので、
着実に資格取得を目指せます。

平日朝1時間で週で5時間も勉強できます。

家に帰ったら好きな事ができます。

土日は趣味に没頭できたり、
家族と遊んだりできます。

毎日仕事で忙しいかと思いますが、
1時間早く起きる事で得られる
ことの方が多いです。

朝1時間早く起きれば
その分電車も空いています。

他の人が寝ている時間に
勉強しているので、
少しだけ優越感があります。

ちょっと実践してみてはいかがですか?

パナマ文書って知ってる?

パナマ文書って知ってますか?

殆どの方は知らないと思います。
でも世界では非常に注目されており、
大きなニュースになっています。

日本のニュースではほとんど
パナマ文書に関する事は報道されていません。

ではパナマ文書とは何でしょうか。

簡単に言うと

パナマの法律事務所のモサック・フォンセカによって作成された機密文書。
その内容は世界の大金持ちがタックスヘイブンペーパーカンパニーを作ってそこにお金を貯めて節税対策をしていたやりとりを記載した文書になります。そしてその量が2.6テラバイトと非常に多い事です。

まだわかりにくいですね。
もっと簡単に言うと
大企業、大金持ちの個人が支払うべき税金が支払われなかったため、税金が足らなくなり、増税がされた
ということです。

日本の企業の名前も上がっており、
もし日本で税金を払っていたら、
消費税0%、
大学までの教育費が無料になる
とも言われています。

もちろんこれは違法ではなく、
合法になります。

税金の安い国を指します。
例えば日本の法人税が40%で
だったら20%分が節税できます。

実態はなく書類上だけの会社になります。

もう一方で
使う事でお金の流れがわかりにくくなります。
マネーロンダリングをするために使ったり、
テロなどの資金源になったり、
様々な違法な事にお金を横流ししても
バレにくいのです。


もちろん先ほども言いましたが、
悪い様に使わなければ
合法であります。
法律の隙を突いた企業努力とでも言いましょうか。

これには私達が騒がなければなりません。
そうすれば正しく税金を支払う事になります。

が、、、

そう簡単な問題でもありません。

タックスヘイブンが無効になった場合、
個人の大金持ちは日本から出て行く可能性もあります。

非常に難しい問題であります。
個人個人がパナマ文書を正しく理解して、
それでもって意見を主張する事が大切です。

でも日本では全く報道されません。
NHKは国有テレビなので
報道すべきだとは思います。
他のテレビ局はスポンサーの関係上
報道がしにくくなるのは
ビジネス上仕方がないことです。
ですが、NHKは利益よりも
日本のために報道すべきです。

皆さんもちょっとぐぐって
調べてみてください。

3色ボールペンって青が残るよね

みなさんもこんな経験ないですか?

3色ボールペンを愛用していると、
どうしても青色が残ってしまいませんか?

3色ボールペンって
黒、赤、青
の3色ですよね。

便利だから買ってしまいますが、
よく使うのは黒と赤
青使う機会って少ないですよね。

だから黒や赤がなくなったら
新しい3色ボールペン買ってしまってないですか?

もちろん
私もその1人です。

3色ボールペンなのに
赤がなくなったら
利便性がほぼ0になっちゃいますもんね。

だから青を使う機会を増やしてます。
故意的に。

勉強する時
ノートにスラスラーっと
書いたりしませんか?

そんな時は黒を使うんじゃなくて、
今まであまり使っていなかった
青を使ってみませんか?

ここは青の出番です。

唯一の出番です。

今勉強真っ只中なので、

青が大活躍です。